一番の変化は私でした!(お母さんが創った結果です)

Esprit

06-6308-2787

〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島2-14-10

営業時間 / 9:00~19:00 定休日 / 祝日

一番の変化は私でした!(お母さんが創った結果です)

Espritブログ

2019/05/22 一番の変化は私でした!(お母さんが創った結果です)

コーチング講座を受けて

その後ずっとコーチング的関りを子どもにしてきた

お母さんが創った結果です!!

 

コミュニケーションがただのやり方でないことを

感じていただけます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コーチングを学ぶきっかけは、娘の為でした。

競泳をしている娘がもっと速く強くなるように変わってほしい、

という思いがありました。

(森:コーチング講座に参加して、コーチングは相手を変えるものではなく

   能力を引き出すものだと知るわけです。

 

コーチングで『聞く』や『受け取る』その他色々な事を学び

日々の生活の中でトレーニングし続けていきました。

 

しかし私の中に「娘を変えたい」があるうちは娘は変わりませんでした。

(森:お母さんはコーチングの関りをすることで能力を引き出していると思ていたのですが、

   潜在意識は「変えたい、もっとこうなったらいいのに」を持って関わっていたんです。)

そして、娘の為だと思ってしていた事は

指示、命令、操作である事に気がつきました。

(森:聴くことが大事だと分かっていて、

   そして聴いているつもりでいろいろ言ってしまっているんです。)

 

変わらなければいけなかったのは私だったのです。

(森:自分に気づくことができると、適切な関りが選択できるようになります。)

私のあり方が「決めるのはあなた。そしてあなたが選択したことには一切干渉しない」

というあり方に変わった時、娘も不思議と変わりはじめたのです。

 

以前は「べつに」「わかんない」としか答えず口数も少なかった娘が、

だんだんとその言葉を言わなくなり、

自分の気持ちをありのままに話し、

探究する会話が一緒にできるようになりました。

(森:お母さんが変えたいを手放しクリアな状態になったことで、起きたことです。)

 

そして最近、進路のことで悩みを抱えている娘と話をする機会がありました。

娘から湧き出てくる思いを受け取り、フィードバックし、

また受け取るを繰り返す中で、

娘が自ら気付きを得ているのがはっきりとわかりました。

 

何も足さない、引かない、ただ聴くだけで、

相手は自分から、今起きている目の前の事実に気がつき、

問題点はどこにあるのかに気がつき自分が何に悩んでいるのかと

漠然としていた思いをはっきりと「見える化」していったのです。

(森:これらはただ聴く・受け取ることで創れる結果の一つです。)

 

会話後、スッキリとした表情になりました。

その後、娘は今ある悩みを横に置いて、

自分のすべき事をただするという事がしっかりと出来ています。

娘も今までと何かが違う自分に「なんなのこれ?」と不思議がっています。

(森:悩みをなくさないと行動できないのではなく、

   感情と行動が分けられるようになるのもコーチングです。)

 

これからの娘がどうなっていくのだろうととても楽しみです。

(森:本当に楽しみです。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ただスキルを使うだけでは結果が出ないことが多々あります。

コミュニケーションは表面的なところで起きているのではなく、

目に見えない感じる部分がとても深くかかわっているんです!!

 

深いセンスを学んでいただけるのが、コーチングの講座やセッションです。

子どもの能力を伸ばしたい、選手の力を引き出したいと思っていらっしゃる保護者・コーチ

ぜひ一度お問合せください!!

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

Esprit

【電話番号】
06-6308-2787

【営業時間】
9:00~19:00

【定休日】
定休日 祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP