バトミントン桃田選手に観る抵抗!

Esprit

06-6308-2787

〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島2-14-10

営業時間 / 9:00~19:00 定休日 / 祝日

バトミントン桃田選手に観る抵抗!

Espritブログ

2020/01/19 バトミントン桃田選手に観る抵抗!

バドミントン世界ランキング1位の桃田賢斗選手が、

マレーシアで交通事故に遭ったというニュースが飛び込んできました。

 

ちょうど前日、マレーシアマスターズ2020で、見事優勝を決めたばかり。

東京オリンピックで金メダルの最有力候補である桃田選手。

命に別条はなかったのは不幸中の幸いでした。

ご存じのように桃田選手は、4年前に違法カジノ店での賭博行為が発覚し、

無期限の競技会出場停止処分を受け、

リオデジャネイロオリンピックには出場できませんでした。

 

永久追放にすべきという厳しい意見もあったなかで桃田選手が復帰できたのは、

謹慎期間中に自分に厳しいトレーニングを課し、

チームメイトの練習相手になるなどしながら努力を続けたこと。

また、ボランティア活動にも熱心に取り組むなど、

身体も心も大きく成長したことがあります。

そのバドミントンに取り組む姿勢が認められ、処分は1年で解けました。

 

それからはいくつもの国際大会で結果を出し、

世界のバトミントン選手からリスペクトされる存在になりました。

 

「桃田選手は運がない」と嘆く人も私の周りにはいますが、

あれだけの事故で助かったのですから、

桃田選手は運が強い人だと個人的には思っています。

 

コーチング的な見方をすると、人が結果を出すとき、

それまでの枠組み(パラダイム)の外に飛び出すことになり、

そういう時には「抵抗」が出ることがあります。

枠の中に必死に戻す力が働くのです。

そして、大きな結果が出るときほど抵抗は大きいので、

気づいて乗り越えることが必要になってきます。

今回の事故を「抵抗」ととらえて、これを乗り越えることができたら、

桃田選手は大きな結果を出すだろう、私はそんなふうに観ています。

 

桃田選手、応援しています!

 

 

TOP