スポーツにコミュニケーショントレーニングを!

Esprit

06-6308-2787

〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島2-14-10

営業時間 / 9:00~19:00 定休日 / 祝日

スポーツにコミュニケーショントレーニングを!

Espritブログ

2020/01/25 スポーツにコミュニケーショントレーニングを!

昨年末、スポーツコーチングのイベントに参加してきました。

一般社団法人スポーツコーチングJapan主催のイベントで、

テーマは「今、この瞬間から行動を」でした。

 

カンファレンスの登壇者が、とってもバラエティに富んでいました。

元サッカー日本代表、元Jリーガー、元ラグビー日本代表

(皆さん、現在は大学や高校で指導をしておられます)。

そしてプロ野球現役コーチ、プロ野球選手から公認会計士に転身した方、

大学の体育会サッカー部主将から医学の道に進んでいる方。

 

 

話題はこれからのコーチングを考えるものから、

指導者と選手の関係性、指導者の学び方改革、ブラック部活動改革、

といった旬な話題までいろいろありました。

 

面白かったのは、スポーツコーチングというからには、

「いかに結果を出すか=勝利」が話題になりそうなものですが、

そういう話はほとんど聞かれなかったこと。

共通していたことは、皆さんが、スポーツを通して選手の「成長」にフォーカスし、

主体性を引き出すことに尽力されていたことです。

 

そして、その後の人生につながることを意図した指導をされていました!

  スポーツ指導は今後ますます、このような流れになっていくでしょう。

それは、「勝利至上主義」とは対極にあります

(もちろん、勝てなくてもいい、というのとは違いますよ)。

 

 

登壇者も参加者もともに、意識の高い方が多く素晴らしい場でした。

皆さん本当に、学ばれています! 

そして現場の指導者の方に、私がメンタルコーチとして協力できたら、

日本のスポーツにもっともっと貢献できる。

私のコミットメントである

「スポーツ界のパワハラをなくす」も実現できるかも……と思いがふくらみました。

 

スポーツ指導は、コミュニケーションを扱うことで劇的に変わります。

選手とのコミュニケーションを改善して結果を出したい、もっと楽しく指導したい……など、

何か違いを創りたいとお考えの指導者の皆さん、お気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

Esprit

【電話番号】
06-6308-2787

【営業時間】
9:00~19:00

【定休日】
定休日 祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP