あなたのNew normalは何ですか?

Esprit

06-6308-2787

〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島2-14-10

営業時間 / 9:00~19:00 定休日 / 祝日

あなたのNew normalは何ですか?

Espritブログ

2020/06/09 あなたのNew normalは何ですか?

緊急事態宣言が解除になり2週間あまり。
いかがお過ごしですか?

 

自粛生活は未知の体験で、
みなさんそれぞれ思うところがあったのではないでしょうか?

 

最近、コーチングの受講者のみなさんと話していたのは、
いますごい勢いで「戻っているよね」ということです。

 

首都圏の電車は、6月に入るとともにすごく混み始めたようです。
その方のお子さんは私立高校に通っているそうですが、
今週から短縮ではあるものの7時間授業で、お弁当も部活も始まるそうです。

 

せっかくオンライン授業を始めていたのに、なんだかもったいない。
登校と半々くらいで、オンライン授業も続けたらいいのに…という話をしていました。
学校の方針はわかりませんが、あくまで元に戻るのがベストで、
自粛中にやっていたことは代替手段でしかないのだとしたら、
この数か月の取り組みが本当にもったいないですね。

 

今朝の新聞に、学校を休みがちだった生徒(中学生)が、
休校中のオンライン授業には参加し、その後の学校再開後には姿を見せた、
という記事が載っていました。
この学校では分散登校が続いているので、学級を半分に分けて、
教室での対面とオンラインの同時授業を始めているそうです。

 

微熱で欠席した生徒も自宅から参加でき、
集団生活が苦手で人目が気になり集中できなかった生徒が、
オンライン授業を機に変化し、休みがちだった学校に登校できているそうです。
メリットもたくさんあったのですね。
公立学校ではなかなか難しいという声も聞きますし、
何でもかんでもオンラインでやればいいという話ではもちろんありません。

 

ただ、このような危機をきっかけに社会が変わっていくのでしょう。
コロナ前の世界は最高だったか?と聞かれたら、そんなことはないですよね。
環境問題、社会問題、経済問題など、待ったなしで解決を迫られる問題だらけでした。

 

経済学者のトマ・ピケティさん。
フランスの新聞のインタビューで、
「経済を止めたことをうまく利用して、
いまよりも公正でいまよりも持続可能な新しい経済モデルをめざすべき」
と語っています。↓
https://courrier.jp/news/archives/201186/?ate_cookie=1591586589
(著書の『21世紀の資本』が映画化されたそうです。
あの高くて分厚い本は読めなかったという人は、映画を見てみてもいいかもしれませんね)。

 

 

コーチングで「パラダイムシフト」を扱っていますが、
このような大きな変化によって、
世界中の人がそれまでのパラダイム(枠)を飛び出しました。

 

しかしパラダイムの強固さ、根深さは大変なもので、
元に戻そうとする力が本当に強いのです。
いま世の中がすごい勢いで戻っているのも、
社会や個人のパラダイムのせいなのです。

 

もちろん、元に戻らなければ困る面もあります。
接客や飲食のお仕事の方は特にそうでしょう。
でも、元に戻るべきこと、先に進むべきことをしっかりと見極めて、
いい意味でのパラダイムシフトを創りたいですね。

 

今後2年くらいは自粛が繰り返される可能性があるようですし、
しばらくはWithコロナの時代。
ウィルスと共存していくことが当たり前になってきます。
いまは本当に第一波が去ったばかりの段階。
これからの数年で、世界はガラリと変わるのかもしれませんね。
この変化をきっかけに、私たちにとってよりよい生活・社会を、
みなさんと創れたらいいなと思います。

 

さて、そういう中で私ができること。
激動の時代を生きていくのに、心と身体の健康は何より大事です。
毎日、自分の心と身体に向き合い、クリアになる時間を持ちませんか?

 

瞑想会は、オンライン開催、リアル開催、ともに続けていきます。
瞑想は、体調がよくない、忙しくてしんどい時こそ、おすすめです。
私は瞑想をこれからのNew normalにして、
クリアで健康な人々を増やしたいと思っています。
今週から、お休み前のオンラインヨーガも始めることにしました。

 

また先日ご紹介したマントラルーム、
今週から朝は6時から8時の間、お好きな時間に参加できるようにしています。
通勤途中、家事をしながらの参加もしていただけますよ。

 

忙しいみなさんにこそ、毎日の生活に、
うまく瞑想を取り入れてほしいと思っています。

 

思えば、これらはみんなコロナ自粛中の対応として始めて、
どんどんアイデアが集まり、拡がりつつあること。
私にとってのNew normalになるのかもしれません。
あなたのNew normalは何ですか? 今度ぜひ教えてくださいね(^^)

 

以上についてのお申し込み、お問い合わせは、
LINE公式アカウント(https://lin.ee/16cTJzTMV)
のチャットからしていただくのが便利です。

 

よくわからないという方も、お気軽にお問い合わせくださいね。

「コーチング、マインドフルネスのことなら大阪のEsprit(エスプリ)へ」

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

Esprit

【電話番号】
06-6308-2787 or 090-4765-1447

【営業時間】
9:00~19:00

【定休日】
祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP