New Normalがいっぱい

Esprit

06-6308-2787

〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島2-14-10

営業時間 / 9:00~19:00 定休日 / 祝日

New Normalがいっぱい

Espritブログ

2020/06/23 New Normalがいっぱい

早いもので今年ももうすぐ半分が終わります。

 

昨日の新聞で、ウィズコロナでの新しい生活様式と
ニューノーマルについて特集していました。
ここ3か月ほどで新しくなったことが本当にたくさんあり、
あらためてびっくりしました。

 

今年の春が、こんなに激動の時期になるなんて、
誰が予想したでしょうか。
(私も当初の予定なら今頃、
フランスのボルドーで瞑想のワークショップをしているはずでした。
そしてオリンピックも直前で、
東京はたいへん盛り上がっているはずだったのに…)

 

新しい生活様式とはまず、感染症を防ぐための3つの基本。
テレビなどでもよく言われていますが、身体的距離の確保、
マスク着用、手洗い。まあこれは、もう当たり前になりましたね。

 

飲食店では、客席は対面から、
横並びやL字型に変えているところが多いようです
(かえって距離が近い気もするのですが…)。
会社の飲み会ができなくなり、
上司にお酌をしに行くことも、今後なくなっていくのでしょうか?

 

バイキング形式のレストランは、かなり工夫が必要になりますね。
お惣菜の量り売りのお店は、パック詰めで売るようになっています。

 

そういえばコーチングの受講生の方が、
テレビでドライブスルーの魚屋さんが紹介されていたので、
試しに買ってみたと教えてくれました。
スーパーで買うよりはるかに立派で新鮮なお魚。
とてもおいしかったそうです。
聞けば、飲食店に卸す予定の魚の出荷量が大幅に減り、
在庫が増えてしまい、困った末のアイデアだったとか。
たしかに、居酒屋さんなどでお魚をオーダーすると、
スーパーで買うより大きくて立派でおいしいものが多いですよね。

 

そのほか、スーパーは家族連れで行かずなるべく一人で。
レジに並ぶときは前後にスペースをあける。
スポーツは無観客。働き方はテレワーク。
時差出勤。
学校はオンライン授業。
オンライン会議。
オンライン名刺。
布マスク。
フェイスシールド…などなど。

 

 

テレワーク、時差出勤、オンライン会議あたりは
すでにやっているところもあったでしょうが、
その他は、3か月前は予想すらしなかったことも多いですね。

 

オンライン飲み会、オンライン瞑想会、オンラインヨーガなど、
私も今やっていて、すっかりニューノーマルです。

 

ちょっとびっくりしたのが、オンライン結婚式。
新郎新婦のお二人は神前式で結婚式を挙げ、
その様子を披露宴に出席予定だった親族や友人にzoomで中継したそうです。
今後、高齢の祖父母や親族を結婚式に呼ぶことができなくても、
オンラインでつないで参加してもらうということが、
当たり前になっていくのかなあと思いました。
今日はちょっととりとめもないですね(笑)
今年の上半期を振り返ってみました。
私個人としては、新しいことに挑戦できた半年間でした。
下半期は、そして来年は、どんなことが起きるのでしょうね。

 

あっ、来年はボルドー行きますので、みなさんぜひご一緒しましょうね。
ご興味のある方はお問い合わせください。

 

「コーチング、マインドフルネスのことなら大阪のEsprit(エスプリ)へ」

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

Esprit

【電話番号】
06-6308-2787

【営業時間】
9:00~19:00

【定休日】
定休日 祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP