おやすみヨーガ」で一週間の疲れをリセット

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おやすみヨーガ」で一週間の疲れをリセット

Espritブログ

2020/07/01 おやすみヨーガ」で一週間の疲れをリセット

6月から、オンラインの「おやすみヨーガ」を始めました。

 

月に2回、なるべく週末に近い曜日に開催しています。
22時から1時間です(月によって開催日は違います)。

 

一週間働くと、みなさんきっとお疲れてですよね。
リモートワークであまり身体を動かしていないという方も、
目と脳はフル回転で、身体がきっとこわばっているはずです。
肩こり、腰痛にお悩みの方も多いことでしょう。

 

夜のヨーガの目的の一つに「ゆるめる」があります。
身体のこわばりをほぐしてゆるめることで、
体液を循環させるのです。
頭の血流が促されることと、
深い呼吸により自律神経が整い、
心がクリアになります。

 

考え事や悩み事にもんもんとして眠れないという方には、
特におすすめかもしれません。

 

ヨーガというと多くの人が「私は体が硬いから…」とおっしゃいます。
それは「ポーズがうまくできることが目的」と考えているからでしょう。

 

スタジオなどでやるとどうしても
「あの人は、あんなにやわらかいのに自分は…」と、
周りと比べてしまうので、そのような思考に入りやすいかもしれません。

 

でも、ヨーガのいちばんの目的は、
自分の状態を感じて今にいることです。
ヨーガと瞑想は基本的に目的は同じなんですね。

 

ですからポーズをとりながら、
「伸ばして気持ちいい」でももちろんいいですし、
「体が硬いな」「自分はここまでしか曲がらないな」「痛いな」でもいいのです。

 

身体が硬いことには何の問題もありません。
硬くても定期的に続けていれば、だんだん違いが出てきます。
「自分の状態を感じる」ためには、
オンラインのヨーガは最適ではないでしょうか? 
スタジオでのヨーガはどうしても女性が多いと思いますので、
そこにハードルを感じられている男性にもおすすめです。

 

ポーズが変わるごとに、ゆっくりとインストラクションを一度しますので、
そこは少し集中して聞いてください。
あとは、目を瞑ってポーズを繰り返していただくスタイルになっています。

 

 

私の提供するヨーガの時間は、
一般的なヨーガインストラクターの方のヨーガよりも静かで、
もしかしたら「不親切」に感じられるかもしれません。
それは何度も言うように、自分を感じることが目的だからなのです。
アナウンスがたびたび入ると、自分を感じることが難しくなります。

 

1時間ヨーガをした後は、楽になった、
ぐっすり眠れたというお声を多々いただきます。
不眠の症状がある方は、入浴など済ませて、
このまま眠れる、という状態をつくってからトライしていただけると、
より効果が実感できるでしょう。

 

1週間の疲れをリセットして、
有意義な週末を過ごしていただきたいな、と思っています。

 

ヨーガは、月に1~2回でも効果があります。
体調を崩しにくくなった、風邪をひかなくなったという方もいます。

 

もちろん年齢も問いません。
私の母親には70歳を過ぎてから、ヨーガをすすめました。
月に一度でも、かなり身体が変わりました。
毎日できることに越したことはありませんが・・(笑)
みなさんもぜひ試してみてください。

 

お申し込み、お問い合わせはLINE公式アカウントのチャットで。
電話やメールでも受け付けています。

 

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