心と身体のコンディション

Esprit

06-6308-2787

〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島2-14-10

営業時間 / 9:00~19:00 定休日 / 祝日

心と身体のコンディション

Espritブログ

2020/08/11 心と身体のコンディション

コロナ禍のなか、誰もがストレスを感じていることと思います。
「めっちゃストレスでしんどい」という人もいれば「そうでもないな」
と思っている人もいるでしょうか?

 

人は自分が気づかないうちに、心と身体でストレスを感じているものですから、
みなさん自分をいたわってくださいね。
テレワーク中心の人だったら、外に出る機会や人との会話が少なくなりますし、
テレワークが難しい仕事の人は、感染が心配ということがまずはあるかなと思います。

 

人に会っても会わなくてもストレスを抱えるのが人間。
前に『嫌われる勇気』という本で「すべての悩みは対人関係の悩み」
と言い切っていたのを思い出しました。

 

孤独に暮らしている人だったら対人関係の悩みはないでしょう?と思うかもしれませんが、
孤独を感じるというのも他者の存在があるからこそで、
人として生きる上での悩みはすべて対人関係につながっているという内容が印象的でした。

 

ちょっと話がそれましたが、悩みやストレスから自分を守っていくことが、
引き続き求められていますね。

 

コロナの話題一色になったのが2月頃と記憶していますので、そろそろ半年。
一度は感染者数が減り緊急事態宣言が解除になりましたが、
緊急事態宣言前に比べても今は感染者が増えています。

 

「この状況、いつまで続くの…」という声が、私の周囲からも聞こえてきます。
みなさん、かなり疲れが出てきているのかな…と感じています。
ストレスがあると免疫力も下がってしまいますので、
なんとか上手に、ストレスを管理していきたいですよね。

 

ストレスをうまく解消し、免疫力を高めていくために、なんといっても食事は大切です。
例えば一人暮らしでテレワークの方などは、家で一人、食事がかなり適当になっている、
という方も多いのではないでしょうか?

 

ドラッグストアなどに行くとカップ麺のコーナーは商品が少ないので、
売れているんだな…と思ったりしています。
お昼などに食べている人が多いのでしょうか。
また、コンビニのおにぎりやパンなどの炭水化物だけの食事を続け、
運動もしなければ、当然筋肉が落ち、基礎代謝も下がります。

 

結果、太りやすくなります。
買ってきて食べるときは、バランスを考えて選ぶようにしましょう。

 

 

ちなみにストレスに効く食べ物としては、
ビタミンB・C群、βカロテンやビタミンEなどの抗酸化ビタミン、
タンパク質、カルシウム、マグネシウムを含んだものがいいようです。

 

水分を多めにとることも重要。
1日に必要な水分の摂取量は、食事からとる分を除き、成人で約1・2リットル。
一度に飲むのではなく、コップ一杯くらいずつの量をまめに飲むことが必要とのことです。

 

とはいえ、「ちゃんとやらないと」と自分を追い詰めることもまたストレスになります。
外食も、テイクアウトできるお店が増えてきていますね。
私は「行ってみたいけれども一人じゃなぁ…だれか誘おう」と思っていたお店が近所にあり、
テイクアウトメニューがあるのを先日見つけました。
これなら一人でも気軽に食べられます。
時々そういうものを試すのも、今は楽しいかもしれませんね。

 

食事に気を配り、ストレスを解消すること。
ありきたりなことに感じるかもしれませんが、人は食べたものでできています。
自分の心と身体のコンディションを整えるために、
やはり食事は欠かせないポイントなのです。

 

そして、自分のコンディションを整えることは
、本来持っている力を最大限に発揮することにつながります。
いまのコロナの時代に、私が提供している瞑想、コーチング、プラス栄養面から、
「その人らしく生きる」ことをサポートできないかな…といま、考えているところです。
楽しみにしていてくださいね!

 

 

「コーチング、マインドフルネスのことなら大阪のEsprit(エスプリ)へ」

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

Esprit

【電話番号】
06-6308-2787

【営業時間】
9:00~19:00

【定休日】
祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP