ヨーガが、メンタル不調におすすめな理由

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ヨーガが、メンタル不調におすすめな理由

Espritブログ

2021/04/04 ヨーガが、メンタル不調におすすめな理由

お久しぶりです。

 

前回のブログで、私の提供するヨガが、「ヨーガセラピー」であり、

メンタル不調の方にとてもおすすめ、というお話しをしました。

 

今日は、科学的な側面からの、ヨーガや瞑想の効用についてお話ししていきますね。

なお、瞑想は呼吸法を中心にして「今ここ」を感じるもの。

 

ヨーガは呼吸法プラス、アーサナ(ポーズ)をとりいれた、

いわば「動く瞑想」と私は言っています。

 

メンタル不調に対するヨーガの効果とは、大きく分けて、

◆自律神経への働きかけ(呼吸)

◆姿勢の改善(アーサナ)

◆脳の構造や機能が変化 が挙げられると思います。

以下、説明していきますね。

 

自律神経への働きかけ(呼吸)

自律神経には、交感神経(日中に優位になる)と、

副交感神経(夜間に優位になる)があります。

 

交感神経が働くことで、仕事や勉強などで成果をあげることができるのです。

なぜなら血液を筋肉や脳に集め、活動力を高める神経だから。

でも交感神経はストレスによっても優位になるので、

ストレスが高じると、バランスを崩してしまいます。

 

もうひとつの、副交感神経が優位になると、上記のこととほぼ逆になります。

身体がリラックスしているため血圧は抑制され、心拍数が下がります。

胃腸の働きは促進されます。

 

この二つの神経がうまく協調することで、私たちは心身のバランスを保っているわけです。

ヨーガや瞑想の呼吸法は、この自律神経を整えてくれるのです。

 

ヨーガ(瞑想)では、腹式呼吸をじっくりとおこないますが、

自律神経が密集している「横隔膜」が、腹式呼吸だとよく動きます。

さらに、吸う呼吸は交感神経、吐く呼吸は副交感神経を活性化させます。

呼吸は文字通り、吸うと吐くがセットですから、

意識的におこなうことにより、両方をバランスよく整えてくれるというわけですね。

 

「適度なストレスは人生のスパイス」ではあるのですが。

コロナのことや仕事がしんどくて、「スパイスが効きすぎているな」と感じている人も多いのでは?

ぜひヨガや瞑想で、呼吸法に取り組み、自律神経のバランスを整えていってくださいね。

 

 

姿勢の改善(アーサナ) いつも姿勢が悪くうつむいていると、

気分が暗くなるような気がしませんか? これは、気がする、ではなく本当なんです。

姿勢が悪いと、良い人と比べて、目から光を取り込みにくくなります。

私たちは光を浴びないでいると、

メラトニン(脳の松果体から分泌されるホルモン。別名、睡眠ホルモン)の生成が阻害されるそうです。

睡眠にも影響が出るのですね。

姿勢が悪いと、気分だけでなく、健康にも悪いです。

肩こりや腰痛になりますし、骨盤や内臓の位置が圧迫されて、

代謝が悪くなり、太りやすい身体になるそうです。

 

ヨーガのアーサナは、体幹や筋力を鍛えてくれますから、正しい姿勢を保ちやすくなります。

(姿勢の悪い人は、筋力が弱っていたりしますからね) 姿勢が良くなれば、気分も安定してきます。

血行もよくなり、疲れがとれやすくなります。

 

コロナでのテレワークが増え、光を浴びる時間が減り、

気づけば下を向いている時間がふえているのではないでしょうか?

なるべく毎日、外で光を浴びる時間を持ちましょう。

そしてヨーガに取り組み、美しい姿勢を身につけることで、安定した心を手に入れてください。

 

 

 

 

 

脳の構造や機能が変化

瞑想を継続的にやっていると、脳の灰白質(ニューロン(神経細胞)が集まる領域)の密度が変化するそうです。

扁桃体という部位の密度は減少し、逆に海馬の密度は高くなるという研究結果があります。

扁桃体は、不安や恐怖の感情をつかさどる部位で、うつ症状の人はここが過剰に働いているというのです。

 

いっぽう、海馬は記憶をつかさどる部位で、こちらの密度が高まると、

記憶力や集中力、決断力などがアップするとのことです。

ようするに、扁桃体や海馬は、感情を安定させる機能を持っている脳の部位で、

そこの構造を変化させる力が、ヨーガや瞑想にはあるというわけです。

 

すごいですね! 以上、簡単ですが、科学的な側面から説明させていただきました。

瞑想やヨーガが必要な方が周囲にいらしたら、ぜひご一緒していきたいと考えています。

お気軽にご相談くださいね。

 

 

 

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